グンゼ産業 1/32 '63サンダーバード

f:id:otaku8311227:20200924112742j:plain

 こんにちは

おたくです。

今回は中古で手に入れた1/32 サンダーバードをみていきます。

 

塗料メーカーとして有名なグンゼ(現クレオス)、

昔はプラモ本体を作っていたんですね。

 

中古品なので箱はボロボロ。

f:id:otaku8311227:20200924151101j:plain

箱の表記を見ると定価は600円?

f:id:otaku8311227:20200924150831j:plain

次回作の広告も載っています。

このサンダーバードはNo.2です。

 

1と3も機会があればGETしたいですね。

 

f:id:otaku8311227:20200924151323j:plain

箱を開けるとこんな感じ。

 

ボディーがしっかり仕切りされたパッケージ、

なんだか懐かしいですね。

 

最近のキットだとあまり見かけないですよね。

 

このキットのように箱の中もしっかりしていると

豪華な感じがして「よし!組むぞ」とテンションが上がります。

 (積む予定ですが)

f:id:otaku8311227:20200924151652j:plain

f:id:otaku8311227:20200924151716j:plain

f:id:otaku8311227:20200924151728j:plain

ボディはこんな感じ。

 

いかがでしょう、キットが生産された年代や当時の定価も考慮すると

美しいボディではないでしょうか。

 

f:id:otaku8311227:20200924151908j:plain

フロントガラスの枠の部分はかなり細いので破損注意ですね。

保護のためランナーがついています。

 

説明書ではフロントガラスの部品を接着するまで

ランナーを切らないでくださいとの記載が。

 

ちなみにこのキット、

ディスプレイ用としても、モーターライズとしても組み立てることができます。

なので

f:id:otaku8311227:20200924152350j:plain

このように金具や配線も付属します。

モーターや電池はさすがに別売りなので

モーターライズして爆走したい方は

別途お買い求めください。

 

爆走するにはFA-130モーター1個と単三乾電池が2本必要です。

 

f:id:otaku8311227:20200924152640j:plain

ランナーは3枚。

クリームがかった白、メッキ、クリアです。

f:id:otaku8311227:20200924152741j:plain

シャシーは……

モーターライズもできるためか、やや簡素。

(このぐらいのほうが組むの楽でいいんですけどね)

 

このキットの特徴!

なんと車高調節ができます

f:id:otaku8311227:20200924152937j:plain

フロントのシャフトを通すパーツが2種あって

ノーズアップができます。

 

↓こちらはリアの車軸を通すパーツ。

ヒップアップができます。

f:id:otaku8311227:20200924152947j:plain

 

 

 

f:id:otaku8311227:20200924153526j:plain

メーターまわりは結構精密になってますね。

写真だと伝わりにくいですがメーターのメモリまでモールドがあります。

 

f:id:otaku8311227:20200924153804j:plain

f:id:otaku8311227:20200924153852j:plain

なんとホイールが二種類入ってます!

f:id:otaku8311227:20200924155142j:plain

タイヤは表と裏でデザインが異なり

入れるホイールに合わせてデザインを選択するようになってます。

 

説明書では水性ホビーカラーやMr.カラーで白く塗るように指示があります。

塗料がのるのか心配ですね。

触った感じ普通のゴムなので……

 

f:id:otaku8311227:20200924154115j:plain

トノーカバーも付属!

トノーカバーをつけて2シーターにしたり

外して4シーターにもできますよ。

 

ただ説明書ではトノーカバーを装備する際は接着するようにと

指示されているんですよね……

 

f:id:otaku8311227:20200924154712j:plain

クリアパーツも古い中古品ですが、なかなか綺麗!

 

f:id:otaku8311227:20200924155005j:plain

サンダーバードの特徴であるテールランプもモールドされてます。

(色分けで苦戦しそう……)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!