エアガンを選ぼう!サバゲー初心者に捧げるしくじり記録。

https://otaku8311227.hatenablog.com/entry/2021/06/14/150455

前回の記事でレンタルガンを借りてサバゲーをしよう!

ということで記事を作成しました。

またBB弾の選び方も解説しました。

 

今回はエアガン本体の選び方を解説していきます!

参考までにお考え下さい。

 

 まず借りたエアガンの重さを調べます。

最近は様々な媒体でレビューがされているので

重さなどの基本情報はすぐに出てくるはずです。

 

次に、そのエアガンを使ってみてどうだったのか。

重かったなら借りたものより軽いものを買うべきですし

余裕があったのなら少し重いものも候補に入ります。

 

【エアガンの種類】

サバゲーでよく使われるエアガンには三種類あります。

 

電動ガン

バッテリーを接続し電気の力でBB弾を撃つもの

 

・ガスガン

ガスを注入しガスの力でBB弾を撃つもの

 

・エアーコッキングガン

レバーなどを引き人力でBB弾を撃つもの

 

 

この3種が広く使われています。

 

とにかく連射が効くものがいいと思います。

 

エアーコッキングガンは基本的に安価で

手が出しやすいものが多いですが

1発ごとにレバーなどを引かないと次の弾が撃てないので

連射ができません。

 

連射ができないと1発の重要性が上がります。

映画のガンマンのように百発百中なら問題ないのですが

初めのころはそうもいきません。

やはりパンパンと連射が効いたほうが

相手からヒットをとれる確率も上がります。

 

エアコッキングガンは

ある程度サバゲーに慣れてから使うと楽しい種類です。

 

ガスガンと電動ガンではどちらがいいのか。

 

これは難しいですね。

何を優先したいかによります。

メリットデメリットを上げてみましょう。

 

電動ガン

メリット

気温に左右されにくく1年を通して安定した性能が出やすい

連射してもパワー低下が起きにくい

弾がたくさん入るマガジンが売っている

 

デメリット

バッテリーや充電器など買うものが多い

 

ガスガン

メリット

ガスブローバックガンなら本物のような

リアルな動きが楽しめる

固定スライドガスガンならリアルな動きは

楽しめないがガスブローバックガンや

電動ガンに比べ静かに撃てるものが多い

弾とガスがあれば動くものが多い

 

デメリット

ガス代が高い

冬場など気温が下がる時期はパワーが安定せず

動かなくなることもある

連射しすぎると冷えてパワーが下がることがある

マガジンに入る弾が電動ガンに比べ少ない

 

 

といったところでしょうか。

 

広い外のサバゲー場でバリバリサバゲーがしたい!

という方にはパワーが安定しやすく

たくさん弾が入るゼンマイ式マガジンなどが使える

電動ガンがオススメですね。

 

インドアの狭いサバゲー場や

外でも迷路のように入り組んだサバゲー場で遊ぶなら

ガスガンのハンドガンタイプがオススメですね。

 

【メーカーを決めよう】

どのメーカーにするかも大切な選択です。

そのメーカーの製品は信頼できるのか。

壊れにくいものか。

サバゲーに適した性能はあるのか

レビューやショップさんで確認しましょう。

 

また最も重要なことですが

修理サービスや保証はあるのか確認しましょう。

メーカーによってはオモチャと割り切って販売していて

修理サービスや保証がない場合もあります。

その場合、ショップに修理サービスや保証があるのか

確認しましょう。

 

なければその製品は玄人向けの製品です。

今は手を出すのは控えるものです。

 

 

【銃の種類を決めよう】

ここまでで駆動方式と重さ、メーカーなどで

だいたい振り分けができたかと思います。

 

次はサイズに関係してくる銃の種類を決めます。

ライフルにするのかサブマシンガンなのか

はたまたハンドガンにするのか迷いますよね。

まずは様々なサイトをみて候補を出すのがいいと思います!

 

候補がでたら

そのガンが一体どんな性能なのか

よく当たるものなのか

レビューやショップさんで確認しましょう。

 

またここで1個確認しておきたいものが

行くサバゲー場の弾速制限に

その銃の弾速が適合しているかです。

 

弾速とは弾がどれくらいの速度で撃ちだされるかを

数値化したものです。

 

レビューを見て確認しましょう。

また弾速は気温や使うバッテリーなどによって

大きく変化します。

なのでレビューで確認しても参考程度にしかなりませんが

行くサバゲー場の制限数値ギリギリの弾速が出た製品は

買う候補から外すなど予防線をはるぐらいには役立つはずです。

 

またサバゲー場によっては減速アダプターという弾速を低下させる

道具の仕様が許可されている場合があります。

そこも確認しておきましょう。

(すべてのエアガンに減速アダプターが使えるわけではありません

対応外の機種もあります)

 

 

 

銃の長さは交戦距離や地形で選ぶのがベストです。

 

例えば交戦距離の長いサバゲー場では

ハンドガンよりも長いライフルのほうが

飛距離やパワーが出るので

有利になるはずです。

 

逆に迷路のように入り組んだところや

狭いところでは長いライフルだと

バリケードにぶつけてしまったり

スペースがないため構えにくかったりします。

 

そういう場所ではハンドガンや

小型のサブマシンガンなどが有利になります。

 

複数エアガンが買えるのであれば

ライフルとハンドガンを買うのがオススメです。

 

1つだけにするなら行くサバゲー場の地形に合わせましょう。

 

余談ですが

長すぎるライフルは初めての方にはオススメできません。

私も初期の頃G3A3という長いライフルを買ったのですが

長すぎて動きづらく、また重かったため大変苦労しました。

 

 

初めて選ぶ相棒はミドルサイズのものがオススメです。

東京マルイM4A1やM733ぐらいのサイズ感が楽でいいですよ。

長いと持ち運びも大変ですし。