東京マルイ エアコキ M1911A1をカスタムしてM1911にする

f:id:otaku8311227:20210717204338p:plain

f:id:otaku8311227:20210717204342p:plain

言わずとしれた名作ガン、東京マルイエアコキM1911A1です。

中古品をお安くGETしたので、私の好きなM1911にカスタムします。

f:id:otaku8311227:20210717204350p:plain

(インナーバレルがアルミなのに今、気が付きました)

 

【カスタム計画】

図1

f:id:otaku8311227:20210717205114p:plain

・トリガーをロングトリガーに

・リーフカットを埋める

・メインスプリングハウジングをストレートにする

・ビーバーテイルを短くする

 

この作業をすればなんちゃってM1911になるので

これでいきます!

 

細かいことは気にしない~。

 

【メインスプリングハウジングの加工】

f:id:otaku8311227:20210717205520j:plain

図1(上のカスタム計画図)で赤く塗ったところをノコでカットします。

 

穴が開いてしまうのでプラバンを

カットして蓋を作ります。

 

蓋は曲げてアールをつけるので

左右幅は1ミリほど長くカットしています。

f:id:otaku8311227:20210717210534j:plain

ちなみに元のパーツは赤い部分で

グリップセイフティを固定しているので

この部分を切ってしまうこのカスタムでは

自作しなければなりません。

 

なので貼り付けるプラバンの蓋は上に

2mmほど長くしました。

 

ここでやってしまったポイント。

強度を気にして0.5mmのプラバンを使ったのですが

厚すぎたため、もう少し薄いプラバンでもよかったです。

 

f:id:otaku8311227:20210717210914j:plain

指で曲げアールをつけたプラバンの蓋を

タミヤのエポキシパテを使ってしっかり固定しました。

f:id:otaku8311227:20210717211102j:plain

強度確保のためWAVEのエポキシパテを

パーツの裏に充填しました。

 

後は、はみ出したプラバンを削りフレームはめ

グリップセイフティがしっかり固定され動くか確認します。

干渉する場合は削ります。

 

【トリガーの加工】

f:id:otaku8311227:20210717211443j:plain

トリガーは分解するとこのようになっています。

トリガーバーの形状がガスブロ用と違います。

トリガーとの接続部分はもちろん、

バー自体の長さも若干違います。

 

なのでガスブロ用のパーツは流用せず

元々のトリガーをパテで延長する作戦でいきます!

f:id:otaku8311227:20210717211905j:plain

手元にM45A1のロングトリガーがあったので

それをもとにプラバンをカットします。

f:id:otaku8311227:20210717212048j:plain

M45A1のトリガーを参考に切ったプラバンを

両面テープでA1のトリガーに貼りつけ箱を作ります。

 

補強のために外周にマスキングテープを貼ります。

 

またこの箱の内側には(プラバンのところだけ)

ハンドクリームを筆で塗っておきます。

(ハンドクリームのおかげでプラバンと

パテが癒着せずにすみます)

 

そこにエポキシパテを細かく詰め込んでいきます。

f:id:otaku8311227:20210717212445p:plain

パテの乾燥後、箱を外すと

写真のように延長されているので

M45A1用と比較しながらアールの面を

削っていきます。

f:id:otaku8311227:20210717212856p:plain

これでひとまず完成です。

 

【フレームの加工】

f:id:otaku8311227:20210717213003j:plain

リーフカットの部分にエポキシパテを盛ります。

この時なるべく綺麗に盛り、削る量を減らします。

乾燥後、やすりでカタチを整えれば完成です。

 

【グリップセイフティの加工】

f:id:otaku8311227:20210717213238p:plain

これに関しては写真とにらめっこです。

M1911のモデルガンやガスガン、

実銃の写真と見比べながら

カットしてきます。

カットすると穴があくので

エポキシパテで埋め

ヤスリで整えます。

 

 

【ハンマーの加工】

f:id:otaku8311227:20210717213650p:plainハンマーに肉抜きがあったので埋めておきました。

 

 

【各パーツの加工と仕上げ】

傷、バリ、へこみ、パーティングラインなどが

あるパーツはヤスリをかけ整えます。

ヤスリだけではダメな箇所は

ラッカーパテを使います。

f:id:otaku8311227:20210717214053j:plain

 

 

確認や仕上げはサーフェイサーを使いました。

f:id:otaku8311227:20210717214136j:plain

メインで500番を使い

f:id:otaku8311227:20210717214140j:plain

さらに綺麗に仕上げたい部分は

1000番を500番の上から吹きました。

 

パテ埋め→ヤスリ→サフ→パテ埋め→ヤスリ→サフ

のように繰り返し綺麗な面を作ります。

 

ただここで気が付いたのですが

パーツによってはサーフェイサーが乾燥後

はがれてしまうことがありました。

素材がABSなのでプライマーを塗ってから

サーフェイサーを吹くべきだったと思います。

f:id:otaku8311227:20210717214513j:plain

サーフェイサーがはがれてしまったパーツは

仕方ないのでサフをすべて除去しました。

(はがれたパーツたちは番手の高いヤスリで仕上げました)

 

幸いにも改造したパーツはサフがはがれなかったので

このままいきます。

f:id:otaku8311227:20210717215110j:plain

マガジンはボトムのみ塗装するので

マスキングします。

またボトムのパーティングラインは

ヤスリで消しています。

 

f:id:otaku8311227:20210717215809j:plain

すべてのパーツにエアブラシでガイアマルチプライマーを吹きます。

以前サフの上に直接モデルガン用塗料を吹いたら

サフが溶けたのか斑点模様のような感じに

なってしまったのでその対策です。

 

f:id:otaku8311227:20210717220044j:plain

全パーツにこいつを塗装します。

以前、ほかのモデルガンに塗ったあまりの塗料です。

f:id:otaku8311227:20210717220132p:plain

やっちまいました。

ガイアマルチプライマーがうまくかかってなかったのか

モデルガン用塗料が厚塗りになってしまったためか

斑点模様が出てきてしまいました。

 

こうなったら仕方ないのでヤスリなどを使って

サフごと塗料をすべてはがし

パーツを磨きなおしました。

 

ここでなんと、ブルースチールがなくなってしまいました。

この金属のブッシング以外は、何となく色が塗れている状態、

仕上げであと1回はコートしたいといった感じのところ。

 

うーん。ところどころうっすらサフの色が透けてるしな……

 

新しい塗料買うと2500円ぐらいするし……

f:id:otaku8311227:20210717220911j:plain

たまたま家にあったAZの黒染めスプレーを使いました。

金属用でプラスチックはNGですが

全体的にブルースチールが塗られているし大丈夫かなと。

皆さんはちゃんとモデルガン用を使いましょうね。

 

f:id:otaku8311227:20210718200746j:plain

 塗装が終わったパーツは24時間はしっかり乾燥させました!

写真は乾燥後のものです。

さすが黒染め、渋い色になってますね。

 

【グリップの加工】

M1911といえばダイヤチェッカーのグリップ。

手元にはないのでこれも作ります!

f:id:otaku8311227:20210718201201j:plain

マスキングテープでダイヤ型を作ります。

パテで埋めヤスリで整えます。

(写真撮り忘れました)

f:id:otaku8311227:20210718201206j:plain

ガイアのサーフェイサーエヴォ ブラックをエアブラシ塗装。

f:id:otaku8311227:20210718201209j:plain

タミヤのアクリル系、ハルレッドをエアブラシで塗装。

完成です!

おまけ感覚で作ったグリップですが

そこそこ綺麗に仕上がりました。

 

後は各パーツにシリコンスプレーを吹き、

傷や塗装剥げができないように注意しながら組めば……

f:id:otaku8311227:20210718202321j:plain

f:id:otaku8311227:20210718202324j:plain

完成です!!!!!

 

 

f:id:otaku8311227:20210718202318j:plain

なかなかいい感じです!

f:id:otaku8311227:20210718202328j:plain

スムースタイプのメインスプリングハウジングや

f:id:otaku8311227:20210718202337j:plain

ロングトリガーもそれらしくなりました。

f:id:otaku8311227:20210718202337j:plain

f:id:otaku8311227:20210718202340j:plain

左右のリーフカットもしっかり消えてます。

f:id:otaku8311227:20210718202335j:plain

おまけのグリップも作ってよかったです。

 

 

ヒケやパーティングラインが残っている箇所や

加工が甘い箇所があるので次回組む機会があれば

さらに綺麗なものになるように頑張ります!

 

今回はこれでよしっ!

 

ここまでご覧いただきありがとうございます!