【ワークマン】高撥水キャンバスデッキ (ワークマンのエラといわれる靴)をレビュー!

workman.jp

今回は↑のブラックをご紹介!

今回も履きこんでからのレビューなので

写真の靴が汚くなりがちですが

お許しを。

 

今回も前回の記事に引き続き

www.moonstar.co.jp

各部名称はこちら↑を参考にしています。

 

それでは見ていきましょう!

f:id:otaku8311227:20220326215436j:plain

ぱっと見、エラですね……

フツーにカッコいい。

 

重量は

両足で約720gでした。

アウトソールの削れもあるので

参考程度にお考えください。

 

 

エラとの大きな違いは

f:id:otaku8311227:20220326215754j:plain

まずはタンの部分にレースを通す輪っかがついていること!

これによってタンがずれにくい!

 

f:id:otaku8311227:20220326221659j:plain

そしてプルストラップと呼ばれるピロピロが

かかと部分についていること。

この2点が大きな違いかなと思います。

 

f:id:otaku8311227:20220326215443j:plain

ヒールパッチのデザインは……

 

 

f:id:otaku8311227:20220326215751j:plain

インソールは硬め。

土踏まずのアーチはほぼなしです。

 

インソールは柔らかい派!の方には

オススメできないかも……な硬さです。

 

インソールは取り外し不可です。

 

 

 

f:id:otaku8311227:20220326221359j:plain

履き口にちゃんとクッション入っています!

 

 

f:id:otaku8311227:20220326215506j:plain

アイレットはしっかり金属製!

靴の単価が安いのでプラ製かと思っていました。

 

f:id:otaku8311227:20220326215748j:plain

アウトソールはvansのワッフルソールより

目が粗い三角の集合体になっていますね。

 

 

f:id:otaku8311227:20220326221513j:plain

フォクシングテープは謎の光沢があります。

これは賛否別れそう。

 

 

これはちゃんと

同じ条件(使用時間・使い方・歩いた歩数など)で

実験したわけではないので感覚の話ですが

以前レビューしたvansのクレイルより

アウトソールが削れにくく

f:id:otaku8311227:20220326222050j:plain

↑の歩くと折れ曲がる箇所のフォクシングテープの

はがれも少ない気がします。

 

(これは実験したわけではなく感覚の話なので

参考程度にお考え下さい)

 

 

まとめると

・とても安価

・見た目がほぼエラ(靴好き以外にバレないレベル)

・撥水

・安価なのに耐久性は値段以上

 

ただデメリットは

・サイズ展開がアバウト

0.5センチごとにサイズがある一般的な展開ではなく

 

S 23.5~24.0

M  24.5~25.0

L   25.5~26.0

LL 26.5~27.0

3L 27.5~28.0  

(単位cm)

の展開なんですよね。

 

私はvansだと27.5cmがジャスト!

なので3Lを買ったのですが

やはり幅をとった設計なので

やや大きく感じました。

 

なかなかジャストサイズを見つけるのは

難しいかもしれません。

大きい場合は市販のインソールを買って

調整するのもありですね。

 

この点を踏まえても

1500円でこのクオリティなら

買いなのではないでしょうか。

 

しかもちゃんとキャンバス部分が撥水加工されていて

雨の日もほかの靴に比べ安心できます。

 

現状手元にノーマルのvansのエラがないので

ノーマルのエラが手に入ったら詳しく比較したいです!