タナカワークス 金属モデルガン シングルアクションアーミー アーティラリー

f:id:otaku8311227:20210423154749j:plain

タナカワークスの金属モデルガン

シングルアクションアーミーの

アーティラリーです!

 

カッコいいですねー。

アーティラリーが一番好きなバレル長です。

f:id:otaku8311227:20210423155229j:plain

f:id:otaku8311227:20210423154840p:plain

箱はこんな感じです。

 

f:id:otaku8311227:20210423154753j:plain

f:id:otaku8311227:20210423154757j:plain

説明書の裏面には構造図が!

仕組みが学べるので、こういうの好きです。

 

f:id:otaku8311227:20210423154742j:plain

箱、説明書、カート6個、そして本体が

買ったときのセット内容です。

 

もしかしたら欠損があるかもしれません。

(カートは化粧箱に入っていたりしますからね)

f:id:otaku8311227:20210423154838j:plain

ちなみにカートリッジはこんな仕組みです。

スプリングが内蔵され

リムにテンションがかかりペコペコします。

すこしはハンマーの衝撃を吸収してくれそうです。

f:id:otaku8311227:20210423160522p:plain

しかし劣化していたのか

スプリングだけでは力が及ばなかったのか

購入時についていたハンマーは

ガチャガチャ遊んだときに割れてしまいました。

(金属モデルガンは大切に扱わないとダメですね。勉強になりました。)

 

なのでHWS製プラスチックモデルガンSAA用をつけています。

削るなど、加工なしでつけられました。

 

このタナカSAA

CMCのSAAの金型を買い取り、作ったものと噂が。

 

HWSのSAAはCMCのものを改良して生まれたとかなんとか。

 

当時を知らない世代の私にとって

都市伝説のような話ですが

タナカSAAにHWSのハンマーが入ったので

何かつながりはあるのかもしれません。

(詳しいことをご存じの方はコメントを頂けると幸いです)

 

 

さて刻印は

f:id:otaku8311227:20210423154845j:plain

f:id:otaku8311227:20210423154855j:plain

f:id:otaku8311227:20210423162039p:plain

バレル上部の刻印は2列になっていますね。

書体や彫りの深さも好みの感じでした。

 

f:id:otaku8311227:20210423154843j:plain

グリップは樹脂製でなんとも表現しにくいカラーリングのものがついていました。

金属モデルガンの金色にマッチする色味と艶で

かなり気に入っています。

 

f:id:otaku8311227:20210423154906j:plain

ハーフコックにしてゲートを開け、ベースピンを抜けばシリンダーが外れます。

 

f:id:otaku8311227:20210423154908j:plain

安全対策のため、薬室同士がつながっています。

 

 

f:id:otaku8311227:20210423154933j:plain

銃口側にはインサートがあり

エジェクターロッドが通る切り欠きがあります。

この切り欠きにエジェクターロッドを通して

排莢するのですがやりにくいですね。

 

 

f:id:otaku8311227:20210423154935j:plain

前のオーナーは発火こそしなかったものの

かなりガチャガチャ遊んだのでしょう。

ボルトの上がるタイミングが早いまま動かしたときにできる傷がシリンダーにくっきり入っています。

 

f:id:otaku8311227:20210423154749j:plain

いかがでしたでしょうか。

古いものなのでパーツの劣化やメッキの剥げ、傷など多数ありましたが

このガンを通してメーカー同士の繋がりがみえたり

歴史を感じることができたりと

なかなかいい買いものだったのではないかなと思います。

 

金属モデルガン、

最近は新品を、お店で見かける機会がグッと減ったように感じます。

 

それでもまだオークションや中古店では見かける機会もあるかと思います。

 

金属モデルガンはエアガンやプラのモデルガンにはない魅力があります。

金属ならではの重量感

作動時やカートを込めるときの金属音。

 

重く存在感がある分、所有時の満足感も大きいです。

 

 

発火させたりガチャガチャ遊ぶには適さない面もありますが

ゆっくりとコーヒーやお酒を片手に

 

じっくりと眺め動かす

 

そんな至福の時間の相棒にちょうどいい存在ではないでしょうか。

 

それでは、また次回の記事で。

 

(それにしてもメーカー名

MGC、CMC、JAC、HWS、CAW

三文字が多いなぁ……)