KSC ガスブローバック M8000クーガーF システム7 (いいところと弱点)

f:id:otaku8311227:20210601213909j:plain

KSCのガスブローバックガン

M8000クーガーFのシステム7です!

 

f:id:otaku8311227:20210601213912j:plain

権利の関係でベレッタマークが使えないので

KSCロゴのグリップが付属します。

 

なかなか主張が激しいマークだったので

たまたま中古店で売られていた

木製グリップに替えています。

f:id:otaku8311227:20210601213921j:plain

箱のデザインがスタイリッシュ!

f:id:otaku8311227:20210601215309j:plain

f:id:otaku8311227:20210601213925j:plain

裏面はターゲットになっています。

箱に撃つのも、なかなかアレなので印刷して使うのでしょう。

 

 

f:id:otaku8311227:20210601213914j:plain

付属の小物類をまとめて袋に入れて

パウチしているあたり

KSCさんの丁寧さがうかがえます。

 

 

f:id:otaku8311227:20210601215343j:plain

パウチされていて開けるのもったいないんですが

説明書の最後にその銃の歴史などが書いてあるページがあって

楽しませてくれます。

 

 

さて刻印を見ていきます。

f:id:otaku8311227:20210601215556j:plain

KSCさんの刻印、大好きです。

彫りの感じがちょうどよく

私は大変リアルに感じます。

f:id:otaku8311227:20210601215730j:plain

f:id:otaku8311227:20210601215736j:plain

実銃同様の刻印ではありませんが

限りなく近づけ頑張っていると思います。

(シリアルナンバーは念のため画像加工で消しています)

f:id:otaku8311227:20210601215812j:plain

レバーの下にメーカーロゴ!この配慮が嬉しい!

 

f:id:otaku8311227:20210601220044j:plain

f:id:otaku8311227:20210601220031j:plain

f:id:otaku8311227:20210601220037j:plain

さらにこのマガジン、とてもリアルなつくりになっています。

スチールプレスのマガジンになるべく近づけようという

努力がうかがえる仕上がりです。

 

 

f:id:otaku8311227:20210601221235j:plain

 

①の突起と②のレールがかみ合うことで

くるっとアウターバレルが

回転しながらスライドが後退します。

f:id:otaku8311227:20210601220703j:plain

スライドストップを受け止める部分はちゃんと金属製です!

 

f:id:otaku8311227:20210601220619j:plain

f:id:otaku8311227:20210601220646j:plain

スライドとフレームの中はこんな感じです。

 

さてこのクーガー

いいところは

・見た目がかなりリアル

・ちょうどいいサイズ感

・システム7ならではの素早いブローバック

・高い命中精度

・他社のダブルアクションのハンドガンに比べトリガープルが軽い

 

などなどたくさんあります。

 

 

しかし、1つだけ私を悩ます弱点が

(この弱点に関しては私の個体だけのもの、

私の使い方によるものの可能性もあります

参考程度にお考え下さい)

 

 

それは使いこむとアウターバレルを支える部品が破損し

スライド内部でアウターバレルが前後にカタカタと動いてしまうこと!

 

この銃、スライドの後退にあわせて

アウターバレルがくるっと回転します。

 

スライドが動いていないとき

アウターバレルはスライドにある突起に支えられ

定まった位置にいる、という構造です。

f:id:otaku8311227:20210601222757j:plain

写真では伝わりにくいですが赤枠の中に

ウサギの耳のように2本突起があります。

この突起、金属ブリーチとは別で

スライドから生えているためプラ製です。

 

アウターバレルはブローバック時に前進後退を繰り返します。

またスライドをガチャガチャと動かして遊んでも

アウターバレルは前進後退します。

 

その時の衝撃でこの耳が折れてしまうのです。

 

f:id:otaku8311227:20210601222752j:plain

耳が折れたスライドの写真です。

赤枠内の耳がなくなっています。

 

一応、この耳が破損してアウターバレルが

カタカタ前後に動いても射撃はできるのですが

やはり気になるんですよね。

 

何回も繰り返しますが

この弱点に関しては私の個体だけのもの、

私の使い方によるものの可能性もあります。

参考程度にお考え下さい。

 

ぜひ再販の際は金属ブリーチと一体の金属耳にしてほしいです。

私のささやかな願いです。

 

そうなると今度はアウターバレル側に

ダメージがいってしまうのかも……

しかしスライド交換より

アウターバレル交換のほうが楽なので

ぜひ……