【電動ガン・レビュー】東京マルイ M16A1 EG560モーター HOP付き

今回ご紹介するのは

東京マルイ製 スタンダード電動ガン

「M16A1」です!

(EG560モーターでHOP付きの古いもの)

 

パッケージはこんな感じです!

f:id:otaku8311227:20210204173921j:plain

M16のイラストがドーンと描かれていて

カッコいいですね。

HOPUPを主張するロゴがビックです。

 

f:id:otaku8311227:20210204174143j:plain

説明書はXM177E2と共用です!

 

 

さて、本体を見ていきましょう!

※こちらは中古品です

f:id:otaku8311227:20210204174323j:plain


f:id:otaku8311227:20210204174306j:plain

バレルからストックまで真っ黒でカッコいいですね!

 

 

f:id:otaku8311227:20210204174551j:plain

なんとハイダーアルターバレル、フロントサイトポストが一体のプラ製!

 

 

f:id:otaku8311227:20210204202856j:plain

これは私が予備で所持しているジャンクのフロント部です。

接着剤が劣化してリング部分が外れました。

なのでこのリング部分は別パーツで

それを接着して取り付けているみたいですね。

 

f:id:otaku8311227:20210204185218j:plain

ヘアラインのようなギザギザがモールドされています。

パーツの中央、左右を分割するようにパーティングラインが入ってますね。

フロントサイトポストにはゲート跡のようなものが残っています。

 

f:id:otaku8311227:20210204175508j:plain

 スリング取り付け部は金属ですが

基部がプラなので強度に不安がありますね。

f:id:otaku8311227:20210204184641j:plain

フロントサイトは金属製で

付属のパーツを使うことで上下の調整ができます。

(私の買ったものは中古で、サイト調整パーツが欠品してました)

f:id:otaku8311227:20210204185612j:plain

ハンドガードはプラ製で左右分割式。

ヒケやゲート跡が目立ちますね。

f:id:otaku8311227:20210204185806j:plain

ハンドガードを分割すると、このようになっています。

金属のおもりが、ねじ止めされています。

このおもり、普段は外しています。

フロント部分を無駄に重くして

「首」部分に負荷をかけたくないというのが理由なのですが

効果があるのかは分かりません……

f:id:otaku8311227:20210204190250j:plain

ハンドガードを外すと太い金属の黒いパイプと

ガスチューブを再現した金属棒があらわれます。

f:id:otaku8311227:20210204190736j:plain

この金属の太いパイプ、フレームに刺さっていて接着剤で固定されています。

その上から金色のリングが、はめられています。

この接着部分が劣化していて、ぐらついていたので

タミヤのエポキシ接着剤で接着しなおしました。

(中古でマルイのM16A1系を買った方はぜひチェックを)

f:id:otaku8311227:20210204191831j:plain

ハンドガードを固定しているリングもプラなのは驚きですね。

f:id:otaku8311227:20210204191938j:plain

銀色のガスチューブがカッコいいですね。

フレームはパーティングラインや左右分割の分け目が目立ちます。

f:id:otaku8311227:20210204192202j:plain

フレームの刻印は彫りが深くてハッキリしています。

色はベトナムバージョンの明るいグレーと違い

暗いグレーになっています!

マガジンキャッチもプラ製です。

f:id:otaku8311227:20210204192446j:plain

反対側の刻印はこんな感じです。

f:id:otaku8311227:20210204192620j:plain

プラ製のチャージングハンドルを引いてもポートカバーは開きません。

ちなみにポートカバーもプラ製です。

f:id:otaku8311227:20210204192943j:plain

ポートカバーは手で開きます。

開くとHOPダイヤルが出てきます。360度クルクル回るタイプです。

(M16A1をオークションなどで出品される方はここの写真があると

判別しやすくて助かりますのでよろしくお願いします)

f:id:otaku8311227:20210204193243j:plain

プラ製のボルトフォワードアシストノブは押して楽しめます。

f:id:otaku8311227:20210204193353j:plain

アサイトは固定のビス以外プラ製です。

右側のダイヤルをサイト調整パーツで回すと

アサイトの左右調整ができます。

またサイトは遠距離用、近距離用が切り替えられます。

f:id:otaku8311227:20210204194007j:plain

グリップはEG560の太いモーターが入るので、かなり太いです。

写真だと伝わりにくいですが、握るとその太さを実感できます。

 

EG560用なのか、EG700用なのかは

太さを見ればわかりますが刻印でも判別できます。

EG700用はEG700という刻印が入っています。

(M16A1をオークションなどで出品される方はここの写真があると

判別しやすくて助かりますのでよろしくお願いします)

f:id:otaku8311227:20210204201339p:plain

グリップの付け根からメカボックスのギアが見えます。

かなり奥まった場所にギアが見えるので大丈夫だと思いますが

ホコリが入らないか、やや心配です。

f:id:otaku8311227:20210204194619j:plain

ストックには左右分割の分け目やゲート跡が目立ちますね。

f:id:otaku8311227:20210204194616j:plain

ストックの肩にあてる部分、固定用のビス、スリング取り付け部は金属製です。

f:id:otaku8311227:20210204194612j:plain

蓋の部分はプラ製で開けるとコネクターが出てきます。

ネクタータミヤのラージです。

f:id:otaku8311227:20210204195119j:plain

マガジン底部の刻印はこんな感じです。

f:id:otaku8311227:20210204195218j:plain

マガジン上部はこんな感じです。
ストッパーを操作するスイッチのような部品がないタイプですね。

BB弾がこぼれないようにするストッパー自体は内蔵されているので

ご安心ください。

 

 

 【感想】

このM16、かなり軽く作られているので

軽さを最優先されるプレイヤーさんには合うかもしれません。

(説明書には2.5kgという記載がありました)

 

ただプラパーツが多いのでサバゲーなど

激しい使用での破損のリスクが気になりますね。

 

 

私は軽い銃のほうが好きです。

部屋での管理も楽ですし、

電車でサバゲーにいくときも負担が少ないですから。

 

ガンガンサバゲーをするタイプではなく

リアルさもそこまで追求するタイプではないので

このM16がベストマッチです。

 

 

中古でお安くGETできたので大満足です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!